tm*dk

身内向けアドカレ記事とか備忘録とか。稼働率極低。

京都行ってきた

1/23に京都に日帰り弾丸旅行してきたので行ったところなどのレポ。

この旅をするにあたりおすすめスポットを教えてくださった丼フォロイーの皆様に大感謝です。行けなかったところも結構あるのでそのうち行ってみたいと思います!

 

今回の旅の目的

  • 安井金比羅宮へコロナ禍前に参拝した時のお礼参り+新しい祈願(仕事の諸々とか人間関係とか色々)したいなと思った
  • 金運祈願も行きたいな〜と思ってたところに御金神社の存在を知って興味を持った
  • 最近和洋折衷コーデに興味があり、まずは羽織欲しいな〜になったので古着屋とかあればちょっと覗こうかな〜いいのあったら買おうかな〜的なアレ

…まあほぼ安井さん参拝が目的です。今期トコジラミやべーぞ!という話を聞いていたのでこりゃ日帰りかな…でも早起きして新幹線乗るのやだな…になったので某社の夜行バスで前乗りして朝7時に京都着。身体的ダメージに不安があったけどまあまだいけるかな…って感じ(寝れなかったけど近頃仕事の関係で就寝時間が終わっているのでまあ想定範囲内)結果的に平日の朝早くに行くのめちゃめちゃ人少なくて快適でよかったので今後京都行く時はこれでいいかもしれない。

 

行った神社

安井金比羅宮

今回の大本命。青鳥で定期的にバズってるすんごい有名な縁切り+良縁祈願神社。ここはリアルガチです。なお青鳥のバズ投稿を見たことある人は知っていると思いますが安井さんは結構強引な感じで解決してくるフシがあるので穏やかに解決してほしい人は具体的に書きましょう。いつもお世話になっております。

授与所は9時開始だけど参拝は終日OKとのことだったので朝イチで向かってご祈願+時間潰しつつ開凸してお守り+御朱印+おみくじ授与。朝イチあんまり人いなくてマジ快適でした。

八坂神社

説明不要な気がする縁結びで有名な神社。近くに来たので折角だし…ということで。良縁祈願した方がよかった気がするけど去年からずっと厄いわ〜めっちゃ厄いわ〜って感じだったのでこちらでも厄除け祈願。こちらでもしっかりお守り+御朱印+おみくじ授与。こちらもほぼ朝イチだったのでめちゃめちゃ快適でした。

護王神社

足腰の健康祈願で有名な神社。ウォーキングエボDDRの民的には行くしかねえよな…!という感じなのでなんだかんだここも毎回参拝している気がします。自分はもちろんなんですが家族の足腰が若干よろしくないみたいな話になっていたのでどっちかというと家族の足腰健康祈願が目的だったかも。お守りを家族のお土産に授与。 

菅原院天満宮神社

護王神社の近くの神社。行こうと思って行ったわけではないのですが護王神社行く時に通りがかって道真公の名前を見てお参りするしかねえ…!となり参拝(道真公と将門公は素通りできないよなあ…)なんと道真公がお生まれになった地らしい。学問もそうですが癌封じのご利益があるということで健康祈願してきました。

御金神社

金運や金属にまつわるもののご利益のある神社。15時くらいに行ったんですけど賑わいがすごかった…ここが一番混んでたかも(警備員さんいたし)御朱印とお守りとおみくじを授与。なんかこう基本的に黄色とか金色が目に飛び込んできてとてもなんかリッチな気分になりました。ご利益あるといいな〜〜〜〜

 

その他行ったところと買ったもの

Vintage Kimono AN Gion

ヴィンテージ着物販売ショップ。カジュアルに着れそうなものからアンティークのものまですんごい品揃えですごかった。お値段も割とお優しい感じで良かった。普段の上着として着るつもりで羽織2点買いました。着物ショップというともう一店舗行きたいところがあったのですが行った日がドンピシャで臨時休業日でした。改めて行ってみたい。

🦆🍚(Gion Duck Rice)

お昼に行った鴨のひつまぶし。姉妹店のラーメン屋もあるぞ。なんか行列すごいって話聞いたのでこれはもう開凸するしかねえ…で行ったら余裕でした(が、後から続々入って来たのでタイミングが良かった)普通のやつ(いくらとうにトッピングなし)を頼みました。個人的に薬味のぶどう山椒がすごいよかったです。

ミスリム

同僚から気になってる〜って教えてもらった紅茶とケーキが楽しめる喫茶店。休憩兼ねて入ったんですが同僚情報の通り雰囲気すごい良かった。キャロットケーキとおそらく期間限定の紅茶のセットを頼みました。普通に入れたな〜と思ってたんですけど退店する時にすんごい列できててびびったのでマジでタイミング良かったんだな…になりました。京都すごいね……

緑寿庵清水

丼フォロイーさんにおすすめしてもらった金平糖屋さん(おすすめありがとうございました!)行ったのは祇園店のほう。祇園店限定ほうじ茶金平糖を買いました。色々あってめっちゃ迷った…いちごみるくうまそうだった…(めっちゃ悩んだ)あとになって気づいたんですけどFEエンゲージとコラボしたとこだったんですね。

TEAPOND

正直関東にもあるはあるんですが、絶妙に行かない場所なので折角近く通るなら行くか〜!って感じで。高島屋の中です。ストロベリーフィールドを買いました。いちごの紅茶、桜とはまた違った角度で春を感じられていいですね…

UCHU wagashi

丼フォロイーさんにおすすめしてもらったあと同僚にもおすすめしてもらった和菓子屋さん(おすすめありがとうございました!)本店休業中なので行ったのは伊勢丹の方。まだ食べてないんですが色々あってめちゃめちゃ迷った…どれもかわいい…!

 

これがあって超便利だったまとめ(箇条書き)

  • スマホショルダーしぬほど便利〜〜〜〜持ってったところで使うか…?って思ってたけどとんでもない あれがなければ危なかった 超便利
  • Ankerのいいモババをフル活用した ここまでがっつり使ったの初めてかもしれない…お前がいなきゃ充電が終了していたありがとうAnker あとやっぱ旅行にはプラグ付きのモババがいいですね。
  • サコッシュ+リュックの二段構え最強。まあサコッシュはチョコで大惨事になりましたが…(中で溶けて大変なことに)
  • IKEAのサメのキャリーバッグが荷物入れにすごい良かった 持ってって良かった
  • 今回の旅関係なく元々やってるんですけど無印の「取り外せるペンケース付き手帳カバー」が参拝セット入れにとてもいいです。ご朱印帳+ペンケース部分に授与品が入れられる+更にセリアのスマートコインケースにお賽銭用の小銭入れたものをセットにしておくとお賽銭に困らないので超おすすめ。神社巡り趣味の方はぜひ。

 

余談

普段それなりに歩いてるのと時間に余裕があったので今回の移動は最初(京都→四条)と最後(烏丸御池→京都)以外ほぼ徒歩だったんですけど結果的に30000歩超えで笑った 間違いなく今までで一番歩いた日だった。

  

その割に足がそこまで疲れてないので日頃の賜物かなというのと護王神社のご利益かもしれない。いやあ歩いた。