tm*dk

身内向けアドカレ記事とか備忘録とか。稼働率極低。

2023年買ってよかったもの・サービスなど

この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 7日目の記事です。https://adventar.org/calendars/8761
6日目のえりなさんの記事「今までに発行した同人誌を振り返りました」も是非併せてお楽しみください。コンスタントに発行してるのすごいです…13冊は:super_igyo:

 

どうもこんにちはこんばんはおはようございます、初めましての方は初めまして、かがみと申します。ネットの片隅で絵を描…いてないな最近…ゲームクズしてるわそういえば…
Otadon・まにあきー・まにあきーHomes(あとFavcalc)、おたそ〜外だとFedibirdを始めとして色々なところにアカウントがあったりしますが基本的にはOtadonをメイン拠点にしている一介のオタクです。よろしくお願いします。

ところでみなさん散財は好きですか?私は好きです。散財するのも人の散財事情を聞くのも大好きです。ブラックフライデーで散財するこの瞬間のために生きているといっても過言ではありません。そんなわけで(?)今回はブラックフライデーも終わったこのある意味最悪のタイミングで今年1年の散財情報、もとい買って良かったものやサービスの話をしようと思います。
ものによっては購入場所のURLを貼っていますが、当記事にはアフィリエイトはありません。リンク先から購入しても私には一銭も入りませんのでご安心ください(心配な人は各自で検索して買ってください)
長い記事になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

ガジェット・生活雑貨

La Future パネルヒーター

床面含めて360度足を覆うタイプのパネルヒーター。確かおたそ〜でおすすめされてたのを買いました。足を包み込むような形状が暖房効率高めててとてもいいですね…あとは暖かさが3段階調整なのも良いです。このパネルヒーターと着る毛布(私はこれの旧型を着てます)でクソ寒限界仕事場でもへっちゃらです。このセットがないと冬生きていけない…あの時オススメしてくださった方ありがとうございました!
立体型にもかかわらず、使わない時にはクルクル折りたたんでしまえるのもすごく良いです。まあ足元に置きっぱにしちゃってますが…(ズボラ)

 

Boyata マグネット式スマホリング

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BVRKR5RT
(Amazonの埋め込みができないので以降AmazonリンクはURLのみでご容赦ください)

もりかぷさん祭でも紹介したスマホアクセサリー。詳しい紹介はもりかぷさん祭の時に書いた投稿見てください(投げた)欠点はあるもののなんだかんだ今でも上半期イチ買ってよかったと思う愛用品です。
正直この手の製品ってどうしてもヒンジゆるゆるになっていきそうなので消耗品と割り切るしかないかなあという気がしてきました。自分でヒンジ締め直せるモデル出てくれたらいいんですが。
似たような感じどころかこれより高機能っぽいMOFTのスタンドも気になったのですが、やっぱり耐久性が気になるのと重いってレビューにあったのでちょっと様子見中。結構な頻度でセールしてます。

 

Amazon Fire TV Stick 4K Max

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW37QY2V/

おなじみのTVとかモニターでYoutubeとか見れるようにしてくれるやつ。今更感すごい+詳しい使い心地はもう沢山の人達がレビューしてるので私のレビューは割愛します。
動画サブスク系一切加入してなくてYoutubeTVer見るためだけに使っているんですがそれでも買ってよかった〜!になってるので、多分そういうの入ってる人はもっと買ってよかったになりそう。どうせ買うなら4Kのやつにしたほうがいいと思います。あとよく投げ売りセールしてるので定価で買うのはやめましょう。

 

Tapo C320WS

屋外用ネットワーク防犯カメラ。今こんな値段で防犯カメラ買えるんか…コスパすごない…?ってなりました。
画質も申し分ないし暗いところでもよく映ります。設定したエリアに何か侵入したら〜とか何か動いたらとか色んな条件で通知が飛ぶように設定ができるんですが、感度最低にしてもバリバリ通知が飛んでくるくらいには認識力も高いです。 動体感知した前後の映像をSDカードに自動保存してくれる→アプリで遡って確認ができます。人感センサーライトの代わりにもなるしなんなら通話できたりもするらしい。機能いっぱい。
なお屋外にコンセントなんてあるわけないじゃん!という人のために最近はこんなのもあります。便利すぎる…(我が家はこれで電源引きました)
なおTPLinkには見守りカメラもあるようなので、お家に見守り対象がいるご家庭にもおすすめかなと思います。

たまにネコチャンが映るのでにっこりしています。毎分通り過ぎてくれ。

 

Elgato Stream Deck MK.2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CDWSWLWV/

間違いなく今年買ってよかったNo1。ショートカットの実行とかURL開くとかアプリ起動とかいろんな動作やショートカットををワンボタンで実行できる効率化ガジェット。
いわゆる左手デバイスの一種なのでPCで絵を描いたり動画編集したり配信する人には必携ツールだなと思うのですが、その他にもDiscordでゲーム通話する時に超便利です。
というのもDiscordが最前面じゃなくてもVC参加・マイクミュートONOFF・サウンドボード再生ができるので、例えばゲーム中に咄嗟にVC参加やボイスチャンネルの切り替え、サウンドボード連打がしたくなった時などアプリを切り替えずにワンボタンでできちゃいます。
正直買う前までサウンドボード連打芸人になる未来しか見えなかったのですが、定型文入力したり選択した英文をDeepLに突っ込んでくれるアクション作ったりして便利に使っています。
さらになんとミス廃もといFedi廃に嬉しい機能がありまして…このStream Deck、なんとリアル絵文字デッキが作れます!!!!!
ボタンにテキスト入力を登録することができるので、よく使う絵文字のショートコード(例えばFediverseおなじみカスタム絵文字の偉業なら:igyo:)を設定してアイコンをその絵文字にするだけです。しかもgifアニメにも対応しているのでボタンのところでちゃんとアニメーションしてくれます。

Misskeyあまり使ってないので代わりに普段プライベートで使っているDiscordの絵文字デッキを。
Apingとwebpは未対応なので静止画になってしまいますがまあわかればいいかな精神。
(webp→gifのいい変換サービスないですかねえ…)
リアクションする場合もリアクションボタン押してワンポチでリアクション絵文字が出てくるので、新しく別のサーバーにアカウントを作った時にデッキ設定してなくても(絵文字登録済+ショートコードが一緒という条件付きではありますが)呼び出せるのは強いかなあと思っています。
…というわけで、こういうガジェットが好きなFedi廃の皆さまは購入してリアル絵文字デッキを構築しましょう。リアル絵文字デッキを眺めているだけでも満足度が高いです。
15ボタンだけですがページ送りができたりフォルダが作れるので実質無限に設定できます。32ボタンとどちらを買うかは好みと大きさ次第かなと思いますがまあ15ボタンで充分なんじゃないかな…最新のモデルはつまみがあったりして別ベクトルで良さそうなんですが8ボタンなのがちょっとネック。さすがに8ボタンは少ない。
ちなみにiOSアプリ版があるのでどんなもんか試してみたい人はこちらを試してみるといいかもしれません。(無料で6つまで)

 

服・ファッション系

ワークマン エアロガードステルスジャケット+エアロガードステルスパンツ

※在庫切れでページが貼れなかったので「ワークマン 着る網戸」で検索すれば雰囲気掴めると思います
着る網戸の別名でバズった防虫ウェア。去年の夏の間の蚊があまりにもヤバすぎて園芸のモチベが地に落ちていたので絶対今年これ買う!!!!って決めていたやつ。まあ今年の暑さがやばかったのでどの道モチベは地に落ちてましたが
これ着るだけで安心感が違うし実際刺される回数は激減したのですが、さすがに100%防いでくれるというわけではないので(何回か貫通してきた)虫除けグッズを併用するといいです。
防虫効果とUV効果があるので園芸する人にはもちろんおすすめですが、夏場アウトドアする人にも大変おすすめだと思います。すぐ売り切れるので欲しい場合は早めのチェック必須。

 

inNEUTRAL Aoi Neliö

日頃のおでかけ用にかさばらず大きすぎない身軽サイズのシンプルな本革のショルダーバッグが欲しいなーと思って購入。この見た目に反して500mlペットボトルとか折り畳み傘がちゃんと入るので収納量は結構多いです。スマホ+財布+モバイルバッテリー+小物少々ならこれで充分な大きさ。しかも嬉しい外ポケットつき。
最近の外出は大体これですし、長く使えそうなので色違い出たら欲しいなーくらいにお気に入りになりました。他のシリーズでこれより大きいのがあるようなのでもう少し容量が欲しい場合はそちらも良さげかなと思います。
一つ欠点を挙げるとすれば中の裏地が結構ツルッツルなので結構中で荷物が大暴れします。クリップ類がすぐ外れるのがなあ…と思わんでもない。ちなみに常時半額クーポン出してます。

 

食べ物・グルメ系(関連雑貨含む)

ハニービーンズ フレームドリッパー 

家族がコーヒーを趣味にしているのですが、別のドリッパーとかちょっと気になるんだよねーというぼやきをきっかけに購入。ちなみに購入の決め手はこの記事でした。
よくある3つ穴のドリッパーに比べて結構スッキリめに仕上がる印象です。いやドリッパーで味が変わるって本当だったんだなあ…マジで味が違います(コーヒーあまり飲まないのでどっちが美味しいとかは良く分かりませんが…)
豆の相性とか多分色々あるんだろうなと思うのですが、家族も私もあんまり気にそういうのを気にしてないのでまあ気分でドリッパー変えてみるかーみたいな感じになりそうです。というか既にそうなっています。洗いやすいのが超高ポイント。楽天にも取扱いあり。

 

マーナ 極 冷凍ごはん容器

「みんな怪訝な顔して買った結果もれなく買い足しする」みたいな紹介のされ方を見てずっと気になってた冷凍ごはん保存容器。我が家も例に漏れず怪訝な顔して試しに1つ買った結果見事に買い足しとなりました。
いやこれほんとすごい…全然違う…もう翌日の炊飯器に残ったパリパリorベチョチョなごはん食べなくていいんだ…って感じです。皆さんも是非怪訝な顔して買って買い足してください。最近透明のが出たらしいのでそっちの方がいいかも。

 

三鈴陶器 みすずのごはん鍋

我が家の炊飯器が年代物になってしまったせいか最近炊きあがり微妙じゃない…?でも最近の炊飯器ちょっと高すぎん…?ってなっていたところで一度土鍋炊飯やってみるか!となり切り替えることに。しばらく続けた結果このまま続けられそう+我が家の土鍋がデカくて重いのでじゃあもう炊飯鍋買っちゃおうか、ということで購入。複数サイズあり。
内蓋がないのと嵩張らないものという条件で探して色々候補はあったのですが、樋口先生愛用品らしいのでまあ間違いなさそうだなということでこれにしました。 この炊きあがりで全く不満がないです。土鍋炊飯ということでおこげも出来てちょっとにっこり。
この鍋自体がおひつ代わりになるので、夜炊いて夜食べる→翌日朝に残りを消費するみたいなサイクルの場合であればそのまま置いておけるのが大変ポイントが高いです(おかげで上で紹介した冷凍ごはん容器をあまり使わなくなってしまった…)
IHには対応していないのでIHで土鍋炊飯してみたい人はそれ用の鍋を検討しましょう。

 

ふくしまや 桃&梨

 楽天のランキング見てるとここの桃よく出てくるな…桃浴びるように食いてえな…ってなったので家族と相談の上買ってみました。桃うめえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
あと梨の中で20世紀梨が一番好きなのでホイホイされました。最近ほとんど見ない品種なのでまあこんなの見たら買っちゃうよね…うれしい…!
桃と梨がフルーツの中で同率1位くらいに好きなのですごく満足度高かったです。なんなら桃追い購入してしまった…いやあ今年の夏は楽しめたわ…
味とかはまあその年や天候等で変わるものなのでアレなんですが今年は美味しかったです。傷んでるものとかは一切なかったので安心できるなーという印象でした。来年も購入予定です。
どうでもいいですが我が家は毎年新玉ねぎも箱で買ってます。

 

ロンネフェルト アイリッシュモルト

ここのアイリッシュモルトおいしいよ!っていうのを聞いてほしい物リストに入れてたら友人が贈ってくれました。その節はありがとうございました!(ここで言う)
ミルクティー向けの茶葉なんですが、今までまったく飲んだことがない感じの味で大変衝撃でした。お、オシャレな味と香り…なんだこれ…おいしい…
あまりにも衝撃だったせいかここの茶葉色々飲んでみたくなって色々買い始めました。紅茶趣味が爆誕した瞬間である
個人的にはモルゲンタウ(緑茶ベースのフレーバーティー)が飲みやすくて色々合わせやすいので好きです。詳しい方他にもおすすめあったら教えてください。

 

のりの小浅 福岡有明のり スナックのりバター風味

マジオススメ悪魔の食べ物なので皆さん買いましょう。気づいたら封開けて貪り食ってていつの間にかなくなっているので冗談抜きでヤバいやつです。
そもそも海苔自体がが美味しいのにそこにバターは反則というかこの組み合わせでおいしくないわけがないんだよなあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
そのままはもちろんご飯と合わせて食べても美味しいです。あと個人的に餅に巻くのがいいんじゃないかなと思っています(まだ試してない)
売ってるショップに行くたびに買ってるんですが正直通販でまとめ買いしようか本気で悩んでいます。

 

ゲーム

ファイアーエムブレム エンゲージ

長年FEファンだったものの諸々理由があってシリーズから離れていたんですが、エンゲージのおかげで見事にFEファンに出戻りました。おたそ〜でおすすめされなかったら絶対やってなかっただろうしこの先もシリーズに対してずっとお気持ち表明してただろうと思うので呪いが解けて良かったです。いやこれエンゲージの話になるたび毎回言ってて申し訳ないんですけど本当に感謝してもし足りないんです…マジで…絵描くくらいイメージ回復すると思ってなかったんだって…自分でも超びっくりなんだって…
ストーリーとキャラについてはいつものIS(※褒めてはない)という話を聞いていたので期待はしてなかったのですが、その辺の諸々を帳消しにするくらいSRPGのゲーム部分の完成度が高くてこれだよ!!!私が好きなFEってこういうやつだよ!!!!!!って感じでした。基本ルナはやらないんですがルナやろうと思えたFE初めてでした。SRPG部分はずっとこの路線で行ってほしいです。なお肝心のルナは14章で見事に詰んでいる
あとBGMも良曲揃いというか、最初なんだよこれwwwって言ってた主題歌がクリアした途端良曲になる体験が良かったです。作中BGMに主題歌のフレーズが使われてるのに弱いんだな…あと歴代シリーズのアレンジBGMも良いです。サントラ早く出してくれ〜〜〜頼む〜〜〜〜 とか言ってたらいつの間にか発売決定してたらしい上に初回盤予約期間終わってました。知らなかったそんなの…というわけで通常盤を買いました。Mさん教えてくださってありがとうございました…!!(12/7 22時追記)
ストーリーについては序盤はさておきなんだかんだ後半の展開が普通に熱かったので最終的には許容範囲内に着地しました。なおストーリー補完は漫画版がいい感じです。
ゲーカタ記事が良いところも悪いところも全部言いたいこと言ってくれているので、詳細が気になった方はそちらも確認してみてください。良作判定でよかった。
カタチケで買ったんですがまさか資料集欲しさに初回版追い購入するとは思ってませんでした。ソフトがダブりましたが後悔していません。

 

Don’t Stave Together(Steam版)  

限界劣悪環境異世界に転移して1日も長く生き延びろ!が目標のダークな世界観のインディーゲー。Togetherの名の通りマルチプレイ対応、Macにも対応、Modを導入することで日本語にも対応、そしてコントローラーにも対応という至れり尽くせりっぷり。
無人島とかそういうところで自給自足サバイバル系のゲームやりたい〜でも戦闘はそんなにしたくない〜牧場経営系は人間関係強要されるから嫌〜しかも別に建築とかはそんな興味ない〜あとMac対応だともう最高だな〜みたいな私のクソわがまま願望を叶えてくれるゲームの個人的最適解。いやこのゲームも戦闘はしなきゃなんですけど基本的に真っ向勝負非推奨ゲーなのでまあこれくらいなら…という感じ。
容赦ないサバイバルゲームという標題通り、基本的には満腹度/SAN値/体力に気を配りつつ、農業したり釣りしたりカエルや蜂や犬の群れにリンチされたりデカい熊や鹿に拠点を破壊されたり雷や火事に怯え寒さ暑さ幻覚etcに耐え忍びながら生き残ることを目指すゲームです。多分ちいかわの生活ってこんな感じだと思う。

蜂の大群から逃げる図。ヤダーッッ

ゲーム難易度を易しく+MODで調整する前提の難易度というかバニラ状態のデフォルトモードでやると冗談抜きですぐ死んで終わる上に情報表示も色々と不親切なので、こればかりはMODでいい感じにしつつ何回も死んで難易度調整してWikiで色々調べてちょうどいい感じの塩梅を探るしかないかな…という感じではありますが、まあ耐久無限化するとか食材腐らないようにするとかレアアイテムの出現率増加とかそういうMODを入れない限りはある程度バランスは保たれるのではないかなと思います(というかその辺導入しても場合によっては普通にきつい)
日本語対応済のコンソール版も出てはいますが、Steamゲー特有のコンソール版の更新の遅さとMOD導入前提難易度の関係上あまりおすすめしません(クロスプレイできないっぽいので…)Steam版は1本買うともう1本ついてくる親切設計なのでトゥギャザーしようぜって言いながらフレンドに送りつけましょう。始めようみんなで限界異世界スローライフ
日本人人口全然いないみたいなので増えてほしいな…

インディーゲー特有のトンチキ機械翻訳の結果単なる悪口になってしまった図
(元々はWet Goopという失敗料理)



サービス

Dr.Stretch

身体の柔軟性をどこかに置き忘れてしまい幾星霜。デスクワークというのもあり身体が限界を迎え、そういやちょっと気になってたんだよな〜ということで体験予約をねじ込みそのまま通うことに。
家で一人の時だとまず不可能な感じの強度でストレッチ補助してくれます。指圧やマッサージでほぐすだけではなく、ストレッチでほぐすのが新鮮でいい感じ。
こういうストレッチやるといいですよ!と教えてくれるし通っているとストレッチ習慣がつくのでコンディションが保たれます(逆に習慣化できない人は少し効果が薄く感じられるかも?
前屈が脅威の+25cm(ヤバイ)だった私ですが、ちゃんと前屈で床に手がつくくらいになりました。年内に手のひら全体が床につくのが目標です。
長年の悩みだった柔軟性向上の他、これまた長年の悩みだった肩こりが超改善したのと肩の可動域が広がったのと呼吸が深くなったのが大きな成果でした。なんというか今までより一段階深く吸えるようになった感じです(伝われ
ただちょっと料金がお高いです。通う頻度と時間にもよりますし回数券システムがあるにはありますがそれでもちょっとお高めかなあ…という印象。私個人は長年の身体の悩みが消えてくれるなら許容範囲かな〜ってなったのですが、まあそこの判断基準は人によるかなあと。総合的には満足度が高いので継続しています。
なお担当の人がゲーム好きということで行くたびにゲームの話で盛り上がっています。ありがとう担当さん。

 

Medelu

花のサブスクサービス。某SNSで某花サブスク広告をよく見かけるようになって切り花もいいわね〜って感じだったんですが、気になってることをおたそ〜に投稿したところ某U氏にお花のサブスクいいですよ!って教えてもらったのでよしじゃあいっちょお試しやってみるか!となり、色々検討してとりあえず値段が一番お安いMedeluのAnyroom/Miniプランにしました(U氏へ:あの時背中押してくださってありがとうございました!)
屋外園芸では馴染みのないお花が色々あって楽しいですね!季節のお花ということである程度パターンはあるな〜と思うのですが、毎回違うラインナップで届くので飽きずに楽しめます。価格を考えれば妥当なボリュームですかね?3COINSの花瓶がサイズ的にちょうどいい感じです。

この記事を書いてる時に届いた最新のやつ。色の取り合わせがめっちゃ好み

個人的には毎週よりは2週間に一回ペースがおすすめです。2週間でちょうど前回のお花がダメになる感じなのでちょうどいいサイクルかなという印象。今までのお花のラインナップをブログでまとめてくれているので、どんな感じか気になる方は見てみるといいかも。

Fediverse(Otaku Social/おたそ〜)

間違いなく今年始めて良かったサービスNo.1。Twitter(この記事内ではこの呼称で統一します)を利用する上でずっと使っていたTweetbotが処されてしまい、その後Mastodonアプリ作るぜよろしくな!(意訳)と発表したTweetbot開発元ことTapbotsを追いかけてMastodonに登録したのが今年のはじめくらいのこと。他サービス含め色々漂流した結果、Otaku SocialもといOtadonに拠点を構えて現在に至ります。やっぱりSNSアプリはTapbots製が一番だぜ…

さすがに10年以上使っていた相棒が処されると中々つらいものがある
本アドカレの企画元がおたそ〜もといFediverseコミュニティということで、これを読んでいる方はまあ大体Fediverseにアカウントを作成している人だろう…ということでFediverseが何なのかみたいな話は割愛します。
1月末登録なのでほぼおたそ〜と共に過ごした1年になりましたが、登録してみて本当にいい出会いに恵まれたなあと思っています。Twitter上だったら恐らくジャンルその他の理由で出会わなかっただろうなという方との出会いがいっぱいでとても新鮮でした。新しい世界ってわくわくしますね!
美味しいものとかおすすめのものを教えてもらったり、各々が推しや好きなものに狂っている様を見守ったり逆に見守られたり、時には悩みや嫌なことを聞いたり聞いてもらったり…好きな物やジャンルは違えど同じノリで楽しめる方々とちょうどいい距離感で交流できており、とても自分に合っているなあという感じです。いつも遊んでくださったり構ってくださる方ありがとう…そしてそんな素敵な場を提供してくださっているもりかぷさんも本当にありがとう…おたそ〜𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…ということで、少額ではありますが日頃の感謝を込めて毎月サブスクさせていただいています。
結局Twitter避難先というよりは新しい交流拠点みたいな感じになったので現状Twitterの代替としては使っていません。今後またTwitter周辺の状況が変わった時に拠点とか使い方とかが変わっていきそうだなあと思ってはいるのですが、きっとここのアカウントは残すんじゃないかなと思っています。それくらい私にとって思い入れの深いサーバーになりました。
何にせよFediverseだけではなくSNSの世界はこれから色々様変わりしてどんどん発展して変わっていくんだろうなーという期待があるので、今のところはそれを見守れたらと思っています。
Fediverseのこれからを1ユーザーとしてひっそりと応援しています。

 

おわりに

…という感じでおたそ〜への感謝で綺麗にまとまった(?)ので、このあたりで終わりにしようと思います。まあ思い返してみると予想通り色々散財しましたね。もちろんここに書いていないものも沢山買っています。いやあお買い物って楽しいですね。明細が心当たりしかないぜ!(つらい
今年は例年に比べて嗜好品類に対する散財が多かった気がするものの何だかんだ満遍なく買ってる気がしてきました。来年は何に散財するだろうなぁ…

 

というわけで長々とした散財記録でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!かがみでした。
明日のnさんの「思い出話は最も強度の高いエンタメのひとつ」もお楽しみに!